会員募集 採用情報

おんぼろ不動産マーケット

050-3786-1125 お問い合わせ

BLOG ブログ

2012.11.29

渋柿染めと木造住宅

先日、『暮らしの手帖』で渋柿染めという染物が紹介されていました。
その名の通り、柿で染めるので、
茶褐色の何ともいえない柔らかな色に染め上がります。

染色液に浸すと、そこから酸化が始まり、
徐々に色が深みを増すらしいのですが、
さらにサンサンと照る太陽のもとで乾かすことで、
色が濃くなるだけでなく、革のように素材もぱりっと強くなるそうです。



$おんぼろ不動産マーケット STAFF BLOG


染色時の条件によって差はありますが、
2年ほどかけて徐々に変化していくこともあるため、
長く使っても飽きがこなくて良いですよね。

新築の木造住宅は、
はじめは白っぽい木そのものの色をしていますが、
日を追うごとに色がくすみ、年十年も経つと
こげ茶色の外観になっていきます。
そんな変化を見る楽しみにも共通するのかな、と思うと
かなり楽しめそうです。

時が経って良いものがやっと完成する、
なかなか大衆受けしないかもしれませんが、
そんなモノって実は、変化途中も楽しめる
お得感あるものなんじゃないか、と個人的には思います。


$おんぼろ不動産マーケット STAFF BLOG

2012.11.27

将棋とチェス

こんばんは。三井です。


突然ですが皆さん将棋とチェスってご存知ですよね?

中には将棋のルールは分かるけど、チェスは知らない、

なんて方も多いかもしれません。

すごく大まかな違いですが、

・将棋は相手の駒を奪って使える

・チェスは相手の駒を倒すだけで使えない

相手の駒を使えるか使えないかが大きな違いになります。


もともと、将棋やチェスは戦争の戦術を考える際に発明されたと

言われていますが、欧州と日本の文化の違いがゲームにも反映されているのかな?

と考えてみるとなかなか面白いです。

敵兵は捕虜にするか、殺してしまうか?

まさに国民性というやつでしょうか。


文化の違いは住宅にも、もちろんあります。

日本人は家に対しての愛着は欧州に比べると希薄かと。

これも奪う奪われる繰り返してきた欧米各国に比べて

島国で侵略されるといった心配が必要なかった国民性が

関係しているのかな?と考えると、住宅に対する考え方

見方も少し変って面白いと思うのでした。

2012.11.27

緊急速報 ~明日の特ダネ~

こんばんは。

ディレクター和泉です。


明日の特ダネは、要チェックです!

私たちが展開している「オーダーメイド賃貸」が紹介されます。

現在進行しているプロジェクトが放送予定。



皆さん、9:00~9:20分の間は、フジテレビを見ましょう!

(時間は変動の可能性がある様です。少し早目から待機!)

2012.11.26

モルタルハウス

こんにちは。
和泉です。

世間はすっかり冬ですね。

ジングルベルの音色が聞こえるたびに、
また一つ年をとるのかと戦々恐々とする
今日この頃です。
(誕生日がクリスマスなもので…)

先日お引渡しをしたリノベーション住宅の様子をレポートします。

このお宅は、その名も

「モルタルハウス」

です。


モルタルの無機質感と、無垢材の相性が
とても心地よい良い空間です。


ご覧ください。

おんぼろ不動産マーケット STAFF BLOG
おんぼろ不動産マーケット STAFF BLOG
おんぼろ不動産マーケット STAFF BLOG

2012.11.24

耐震診断・改修の状況

こんにちは、三井です。

今月21日に(社)高層住宅管理業協会が

「旧々耐震基準マンション耐震化フォローアップ」実施結果を発表しました。

旧々耐震基準とは昭和46年の建築基準法施工例改正以前で

よく話に出てくる旧耐震基準(こちらは昭和56年6月)より更に古いマンションです。



調査結果、耐震診断実施率は上昇していますが、耐震改修実施の率が増えていないようです。

背景には、自治体での助成制度の普及してきたことが一因としてあるようです。

ただし、耐震改修に関しては費用面での折り合いがつかずに断念するケースが多いようです。

やはり行政などの助成制度や融資制度の抜本的な対策が必要になります。



都内だけで築40年以上経過したマンションは2500棟近くあります。

しっかりとした修繕計画がなされ耐震補強を実施しているマンションもある中で、

杜撰な資金計画のマンションもチラホラと。。。



国の援助制度に目を向けつつマンション毎の管理体制はやはりしっかりと

見ていかないといけない問題です。

2012.11.20

シャープ大量退職から自分を見る

こんにちは、三井です。

今月募集したシャープの希望退職者数が
2960人になったと今日発表されました。
一昔前は大企業は安心と言われてきましたが、、、

ここで退職された方が、中小企業に流れることで
さらなる競争が激しくなります。

より一層競争社会が進み、貧富の差がどんどん拡大して
行くでしょう。

これからの時代、個の強さが社会に求められ
その準備は既に始められている方も沢山います。

10年、50年後の自分がどうありたいか。
改めて考えさせられるニュースでした。

(三井)

ARCHIVE

CATEGORY

過去のブログはこちらから

1  2  3

PAGE TOP