会員募集 採用情報

おんぼろ不動産マーケット

050-3786-1125 お問い合わせ

WORKS リノベーション施工実績

色彩と、陰影を感じて生活する

~世田谷区 N邸~

色彩と、陰影を感じて生活する

色が与える空間の豊かさ

この家にお邪魔するたびに思うこと。
それは「この家は子供と大人の関係性が近くて、背伸びをしていない空間だな」ということ。大人たちは、トラック・ワークスのソファーやチェアーに腰掛けながら寛ぎ、その周りでは子供達がハンモックに揺られて遊ぶ。

そんなシーンが、このお宅では日常の風景です。

天井と壁は、ポーターズペイントを使用して陰影が豊かな表情を醸し出しています。リビングの一面で使用している緑系の色も、フレンチ・ウォッシュというポーターズペイントオリジナルの塗料。

専用のガーゼを利用して、油絵の背景のような柔らかなムラを作り出す事ができ、今回は青みのある色の上に、モス(苔)という緑系の色味を乗せており、単色では出す事が出来ない、多様な表情を出せました。

室内全てが明るい必要は無い。むしろヨーロッパの様に、シーンによって光の質が変わり、塗装の表情と相まって、とても落ち着く空間を演出しようという考えによるものです。

DATA

  • エリア世田谷区船橋1丁目
  • プラン3LDK
  • 面積78㎡
  • 構造RC造5階
  • 建築年1985年築(築30年)
  • 所在階4階
  • プロデュース中村彰
  • 設計Doogsdesign:中島保久
BEFORE
AFTER

【壁式工法の妙】<br/><br/>

この建物は、壁式工法といって間取りに大幅な可変性がありませんでした。<br/><br/>

ですが空間自体は工夫の余地が残されていると判断し、自分達が生活するイメージが湧いたために、オーナーさまは購入を決断。 <br/><br/>

賃貸で別の部屋に入居されていたことから、優れた管理状態や修繕状況であることを認識していたために、そこに不安はありませんでした。

【壁式工法の妙】

この建物は、壁式工法といって間取りに大幅な可変性がありませんでした。

ですが空間自体は工夫の余地が残されていると判断し、自分達が生活するイメージが湧いたために、オーナーさまは購入を決断。

賃貸で別の部屋に入居されていたことから、優れた管理状態や修繕状況であることを認識していたために、そこに不安はありませんでした。

【壁式工法の妙】<br/><br/>

この建物は、壁式工法といって間取りに大幅な可変性がありませんでした。<br/><br/>

ですが空間自体は工夫の余地が残されていると判断し、自分達が生活するイメージが湧いたために、オーナーさまは購入を決断。 <br/><br/>

賃貸で別の部屋に入居されていたことから、優れた管理状態や修繕状況であることを認識していたために、そこに不安はありませんでした。

廊下に洗面スペースがあるお宅は、そんなに多く無いと思います。 私達も、はじめご提案の段階では、違和感があるかもしれないと、少し心配はありました。

ですが、廊下と洗面スペースを兼ねるという考えは、この空間構成においては実はとても有効で、単なる通路という概念をかき消しました。

壁式工法、ラーメン工法といった構造にとらわれずに、自分達のライフスタイルに合致した空間を創る事は可能であるということを学んだ家でした。

インテリア仕様

  • 洋室-1:フローリング・ウォールナット
    洋室-2:フローリング・ウォールナット
    洋室-3:堀田カーペット
    キッチン:フローリング・ウォールナット
    サニタリー:フローリング・ウォールナット
    トイレ:フローリング・ウォールナット
  • 基本色:PORTER'S PAINTS STONE PAINT FINE GREY PEPPER
    洋室-1 一部:PORTER'S PAINTS FRANCH WASH EXPLORER BLUE with MOSS
    洋室-2:PORTER'S PAINTS STONE PAINT FINE ARABIAN NIGHT
    洋室-3 一部:PORTER'S PAINTS FRANCH WASH EXPLORER BLUE with CARDINAL
    キッチン 一部:PORTER'S PAINTS CHALK BOARD オリジナル色
    サニタリー:PORTER'S PAINTS EGG SHELL RAWHIDE
    トイレ:PORTER'S PAINTS EGG SHELL EXPLORER BLUE
  • 天井 基本色:PORTER'S PAINTS STONE PAINT FINE GREY PEPPER
    洋室-1:PORTER'S PAINTS STONE PAINT FINE GREY PEPPER
    洋室-2:PORTER'S PAINTS STONE PAINT FINE ARABIAN NIGHT
    洋室-3:PORTER'S PAINTS STONE PAINT FINE GREY PEPPER
    キッチン:PORTER'S PAINTS STONE PAINT FINE GREY PEPPER
    サニタリー:PORTER'S PAINTS EGG SHELL RAWHIDE
    トイレ:PORTER'S PAINTS EGG SHELL EXPLORER BLUE
  • キッチン シンク:中外交易/SUSシンク
    水洗:TOTO/TKWC35
    食洗機:ミーレ/W450
  • その他 造作AVラック:ラワン合板

DATA

  • エリア世田谷区船橋1丁目
  • プラン3LDK
  • 面積78㎡
  • 構造RC造5階
  • 建築年1985年築(築30年)
  • 所在階4階
  • プロデュース中村彰
  • 設計Doogsdesign:中島保久

PAGE TOP